虫単

視覚と聴覚に頼りきった生活の合間に散歩をするのはとてもいい 視えるものと聴こえる音に加えて 気流、気温、湿度、空気の温かさ、太陽の温かさ、夏の雨のにおい、何とは言えない冬のにおい 普段あまり使わない感覚を使って歩く 味覚は難しい 難しいからもう…

友達になっちゃえばいいわけないだろ

友達になっちゃえばいいじゃん そんなわけないのよ。そんなわけがないのよ。 ここ最近で1番の失言。というより言葉足らず。 #80 テレパシーとかがほしいとさえ思わなくなったのは - 水切りラジオ | Podcast on Spotify 人とのコミュニケーションの中に常に"…

16:00

ないかあるかのどちらかしかない空想の世界から現実に来るためにはどうしても曖昧が必要で、矛盾を正当化するために感情が必要で、だから僕はこれらが大好きで、僕の好きは常に憧れであって、自分から遠いからこそ好きなんだな

コッペパン爆買い

消費期限近いパンがまとめて置いてあるとつい買ってしまう 廃棄が近いことをアピールしてスルーしようとする僕の罪悪感をつついてくる 本当は全部買いたいけどそんな財も腹の空きもないからその日や次の日の飯のプランをそいつに置き換える そうして少しでも…

拍手を贈る自分が怖い。

人類総配信時代。 どんどんと物事の裏側が暴かれ、コンテンツの裏をさらけだし、才能を発掘するという面ではこの上ない良環境が整った昨今。 やはりずっと僕の中にいたローコンテクストへの抵抗の正体が何となく言語化できた。 この話題は度々口にするし、水…

2021め耳事情総記

まえがき さみしいおばけと東京の月 / しゃろう Loretta / Ginger Root anti anti roman / situasion ユニ / 長谷川白紙 Slow / black midi 深海 / fishbowl(諭吉さんも) みるみる / ズカイ 逆行 / 崎山蒼志 東京(SUMMER Remix) / EYヨ & GEZAN 21世紀ノス…

後に後記になった思考

以下の内容は「そんな単純な話ではない。」「それが最善ではない。」といったことは百も承知で、それでもこの思考によって好転する場合があると思い、書き残す。 歴史をただの前例にすぎないと考えることで新しいことをすんなり受け入れることができるかもし…

2021上半期め耳事情

あやふわアスタリスク / DIALOGUE+ やっぱりあやふわ ZAZEN ZONE 覚醒のシャイニーさぴひかり レジグナチオン / RAY 結成2周年止まることなくパワーが増してくRAY 新譜がやばい レジグナチオンとは とにかく好き JAPANESE HORROR STORY / situasion 新曲MV再…

性から森羅万象

僕の性は男、性自認もまあおそらく男です。 現状、ジェンダーレス論争にはあまり興味がないです。 一見ものいい入りそうな発言ですが、まあいったん保留で最後まで。 僕は○○だからという固定観念があまり好きではないし、最近は固定観念恐怖症かってくらい執…

マイベスト2020番外編

マイベストの記事を出したんですが hkshry27.hatenablog.jp 今回は今年どハマりしたけど新曲がでてなかったためにマイベストに入れられなかったバンドやら、曲というより人を語りたいという感じのバンド・アーティストを これまたさらっとさわりだけ 綴りた…

マイベストテン in 2020が完成しました。

今年はゆっくりといろんな曲を聴く時間が取れたこともあり、僕にとっての新旧にかかわらず全体的に練度を挙げられた年だったと思う。 去年も総括的なブログを書いてたんだけど結局あげずに消したのはなぜだったか 多方面のいろんな時代のいろんな曲をディグ…

は゜ゅヒ゜

数ヶ月前に書いたこれ hkshry27.hatenablog.jp 長々と書いたけどこれは虚構であったと言わざるを得ない。 僕はこの中に絶対に載せなければいけない1人に一切触れなかった。長くなる気がしたから。 急上昇の具合、その傾きと言ったらこの上ない。 そんなぱゅ…

大冒険をよろしくお願いします

DIALOGUE+JAM vol.2が終わり、久しぶりの生ライブということだったり久しぶりにお友達に会ったりとかまあ思うことは多方面に多々あるわけですけどほんとに形式の感想だけ少し まずはなんだかんだ両部行けてよかったなってのが個人的にあって、数日前に両部行…

絶対あの人ここまで考えて言ってないけど

「この先まだまだ辛いこといっぱいあるしその若さで絶望は甘いよ」 この時点で僕の負けは確定したのかもしれない。 仮に将来僕の家族が全員殺されるほどの絶望案件が起きたとして (僕の例えによく死が出てくるのはそれがひとつの究極だからという点で扱いや…

お前はポエムしか書けねえのか

幼き少年の日。おいしいはいつ感じるのかという疑問が生まれる。 ジュースがおいしいのはいつなのか。 味は舌で感じるので舌に触れてるとき。 口に含んだまま少し待ってみてもあまりおいしく感じない。 ふつうに飲んだ方がおいしい気がする。 じゃあのどを通…

2020上半期総括

今年も半分が終わりました。いつもより圧倒的に家にいる時間が長かったので新しい音楽に出会えた半年だった。 いろんな音楽を聴いてきましてまずはここ半年の新譜 ※以下、書いていくにあたり改めて調べ直したり直さなかったりしていますので情報の正確性・信…

欲しかったCD

もう数週間たってしまいましたが 欲しかったCDを買いまして。 自分と同い年のCDなので中古で安く、しかも別の欲しかったCDと抱き合わせだったので買いまして きったねーけど満足しとるわけです 4枚買った。 その中でもやはり当初の目的であるFaraquetのThe V…

自分の価値観に加筆

絶対にここに行きたいと思って入った学科って訳ではなかったが、とても面白い。 必修の講義が僕好みの内容。 毎回楽しい。 以下メモ ・論文等は著者中心の意味→著者の捉えた意味が模範回答 ・小説等は読者中心の意味→読者の捉えた意味が模範回答 ・データ等…

‪音でしか知らないのにその音が好きだっただけなのに好きな曲が多すぎてあの音が好きで全然知らなくても悲しくなるんだねバンドワゴン聴いてる

編成

人類全体が 研究者が人類繁栄をすすめている攻撃要員で 教育者、飲食関係、サービス業、その他のほとんどが研究者に少しながら加担しているとするとバフ要員で 医者が回復要員で、、、という編成で繁栄をすすめてるとすると 自分の好きな絵を描いて音を奏で…

全部大真面目。と言うより…本音

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋(イカ)ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日二二度程マックデヂカンヲツブシオレンジジュースト少シノ野菜ヲタベアルユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキ…

we are here in シカゴ

まあやのライブで初めて泣いた 2日同じ曲で泣いた 泣いたからなんだと言われればそれまで 別に泣いたから今回は良かったとか、今までは泣かなかったからそんなに心に響いてなかったとか この涙は1ミリたりともそんな意味は持たないんだけど 僕には理解ができ…

「好き」だけでいい

僕は邦楽しか聴かないとか洋楽にしか興味が無いとかいう考えはよくわからないんだけど結局言語の壁って大きいんだろうなって思う。 歌詞の意味がわからない。 歌詞のどこにどういう思いを込めて歌ってるのかが伝わってこない。 非常にわかりやすく納得もでき…

欲と手放したものと得たもの

ブログ書けと言われたので手短に書きます。 「異能バトルは日常系のなかで」というアニメの早見沙織さんの有名な長ゼリフがありますけど、(わかんなーーーい!ってやつ) それと同じようなことなんだけど、 SNSとかYoutubeとかって、身を削ってる人の方が評価…

見えてる 見えてない

ある物事に対してひとつの意見を言うということは、 その物事に対しての意見は述べたものが全てであると捉えられかねない。 つまり言ったことが全てであり、それ以外の意見はないと思われかねないってこと 意見を述べるという行動、「アクション」を起こして…

独り言

各々不安を吐露することで互いに不安を募らせ 正確な情報かどうかではなく その不安にフィットする情報が拡散され その情報がまた不安を募らせる。 昨日のような今日。 多分今日のような明日が来る。過ごす。

はきだめたらしめる

夜あそびの獺祭事件のやり取り見て あーーーそうか…まあやさんはもうそういうこと断れるポジションというか立場の人なのか… 他の曜日と比べて品位を理由に断るということができちゃう立場になったんだな。 結果として、頭ではわかってたつもりでもその何倍も…

願い

今からナイツの漫才みたいなこと言うけど めっちゃくちゃカッコいいバンドを見つけてしまいました! THEE MICHELLE GUN ELEPHANTって知ってますか? まあ今、全人類から知っとるわボケとつっこまれたと思うんですけど今更ハマってしまいまして 名前は知って…

2019/05/07 とてもタイムリーな話

近々「印象」のことについて色々描きたいなと思ってたんだけど、 それより先に言いたいことが出来て、 でもこれは本来その「印象」の話をした後にすべき話なので、 少し説明不足なことが出てくるかもしれない。 少し長くなったけどこの場にわざわざ来てくれ…

学校始まります。

早寝したら変な時間に目が覚めた。 自分と思考が同じいわばクローン的なものがいっぱい、まあ1000体くらいいたら色々大変だなって思った。 人間の成長性は計り知れないのでここでは一日に1度、全クローンはオリジナルと同期させることにする。 これでまあほ…