学校始まります。

早寝したら変な時間に目が覚めた。

自分と思考が同じいわばクローン的なものがいっぱい、まあ1000体くらいいたら色々大変だなって思った。

人間の成長性は計り知れないのでここでは一日に1度、全クローンはオリジナルと同期させることにする。

これでまあほとんど思考に差のないクローン的なものができたと言えるんじゃないかな。

じゃあ何が大変なのか。

真っ先に思いついたのはいわゆる「サクラ」。 1000個のTwitterアカウントがひとつのコンテンツを次第に褒めだしたり、逆に叩き出したらかなりの影響力になりえるなと。

これは思いついた時かなりゾッとした。

1000という数字がかなりの影響力を持ってしまうような規模のコンテンツだと民主性は破綻するなと。


例えばまあやさん(声優・内田真礼)で考えてみた。

ちょうど最近FCイベントがあってファン投票で曲をリクエストできるというものがあったので。

彼女のFCの規模だと1000という数字はとても影響力がでかい。

1000票も獲得した曲は間違いなくぶっちぎりの1位。

結局これって1人の民主的な影響力を物理的に1000倍にしたってだけなんだけど改めて考えると怖いな

Twitterで1000人が各々ひとつのツイートに批判ツイ送ったとしたらもう立派な炎上だよ。

なんでもない「おはよう」ツイートに1000件のリプ・いいねが送られてるだけでアルファツイッタラーにでっちあげられるかもしれない。

こう色々考えて、

個々の声の内容は量に比べたら見えにくいから日常で目に飛び込んでくる数字だけが全てじゃないんだなと学んだ

というとこで落ち着きました。