we are here in シカゴ

まあやのライブで初めて泣いた

2日同じ曲で泣いた

泣いたからなんだと言われればそれまで

別に泣いたから今回は良かったとか、今までは泣かなかったからそんなに心に響いてなかったとか

この涙は1ミリたりともそんな意味は持たないんだけど

 

僕には理解ができなかった

自分がなぜ泣いたのか本当に理解不能だった

ひたすらに理解できなかった

 

ロックのライブで泣いたことはない

EDMとかテクノとかそういうジャンルでも泣く要素はひとつもない

ステージで歌ってても泣いたことはない

wugのファイナルは手紙では泣いたけど歌で泣くことはなかった

 

ライブで泣いたことが一度もないわけじゃない

マクロスのライブでMay'nと中島愛サヨナラノツバサの完全再現セトリを披露した時は

泣いた

ひたすらに泣いた

泣きながら体を揺すって跳んでた

 

そう

泣いたことがないわけじゃない

 

 

でもまあやライブで泣いたことはなかった

 

 

どんなに前でライブを見ても

まあやの涙を見ても

震える声を聞いても

泣いたことはなかった

 

他人が今回は泣いたとかあの曲はヤバすぎて超泣いたとか言っててもひとつも理解できない

自分には当てはまらない

感覚が違う

自分は感受性に乏しいだけ

音でぶちあがることしかできない

人によっては冷たい人と思う人もいるかもしれない

冷たい人なのかもしれない

そう思って生きてきた

最悪を想定していればそれより最悪は訪れないからそうしてた

感覚が違うのは事実だし僕だけに当てはまることではないから問題ではないのだけども

僕が冷たかろうがそれも問題ではない

関係ない

脱線はやめよう

 

今の問題は自分がなぜ泣いたのか

この不思議の意味が知りたいそれだけなんだ

 

なぜシカゴで泣いたのか

Gifとかキミ行きとかもっと好きな曲はあるのに

なぜシカゴだったのか

 

多分歌詞なんだと思う

シカゴの歌詞がこのブログのちょっと上に書いたような僕の内面の悲観的な部分をひたすらに肯定して許してくれて

居場所を感じさせてくれた

だから泣いたんだろうな

嬉しくてありがたくて泣いたんだろうな

 

僕は気持ちを表現するのが苦手

文字にするのも苦手だし言葉で伝えるのも苦手

 

でも自分の言葉は自分の気持ちに照らし合わせて必ず理解できる

だからここに残す

 

こんな気持ち僕にしかわからないだろうし

誰かにわかって欲しい訳でもない

その時々の現在地をここに残すことで

他の誰でもない未来の僕がこれを観測して、過去の現在地を辿って、今の現在地を再確認できるように

 

ここに現在地を標す