絶対あの人ここまで考えて言ってないけど

「この先まだまだ辛いこといっぱいあるしその若さで絶望は甘いよ」

  

この時点で僕の負けは確定したのかもしれない。

  

仮に将来僕の家族が全員殺されるほどの絶望案件が起きたとして

  

(僕の例えによく死が出てくるのはそれがひとつの究極だからという点で扱いやすいというだけ)

  

その現実に絶望していると、ほらね?と言われるだろう。

  

仮に僕がそのショックに余裕を持って耐えたとすると、君は心が強い人なんだね。と片付けられてしまいかねない。

 

これは負け戦なのか

  

最初のあの言葉を受け入れたら今の僕には勝ち筋が見えない

  

あの言葉を否定するには経験が足りない。

  

この負け戦のロジックを突きつけたら僕は勝てるのか?